アミタ株式会社

ご依頼・ご相談

フォントサイズの変更
小にする
中にする
大にする

アミタ(株)シニアコンサルタント猪又 陽一が執筆を一部担当した共著「CSRデジタルコミュニケーション入門」が出版されました。

お知らせ2016.05.13

アミタ(株)のシニアコンサルタント猪又が執筆の一部を担当した共著「CSRデジタルコミュニケーション入門」(発行good.book編集部)が2016年3月25日に販売開始となりました。CSRに従事する方はもちろん、コーポレートコミュニケーションに携わる全てのビジネスパーソンに役立つ内容となっています。ぜひご覧ください。

書籍「CSRデジタルコミュニケーション入門」について

csrdegital.jpg本書は3名の著者の共著となっており、「CSRコミュニケーション」の最新動向や基礎知識、施策の効果測定とマネジメントの考え方、WEBやソーシャルメディアを活用したデジタルコミュニケーションの実践事例など、コーポレートコミュニケーションに携わる全てのビジネスパーソンに役立つ内容です。

当社シニアコンサルタントの猪又は4章から6章のCSRコミュニケーションを戦略的に捉えるためのステップを担当。読者が自社のCSRコミュニケーションの現状を振り返るためのフレームワークも紹介しています。さらにCSRの理解を深めるため、第6章ではグローバルなビジネスアプローチとして欠かせない、サスティナビリティ戦略について解説しています。

→ ご購入はこちら

著者 安藤 光展, 猪又 陽一, 江田 健二(敬称略)
発行 good.book編集部 (株式会社masterpeace)
発行日 2016/3/25
ページ数 150ページ
価格 印刷書籍:¥1,310(税抜) 電子書籍:¥500(税抜)
目次

はじめに
第1章 CSRコミュニケーションの現在地
第2章 "ひとりごと"にならないためのCSRコミュニケーション
第3章 CSRコミュニケーションの定量化と効果測定
第4章 CSRコミュニケーションを実施する目的
第5章 CSRコミュニケーションを4STEPで捉える
第6章 環境制約下におけるサスティナビリティ戦略の必要性
第7章 CSR担当者を取り巻く状況
第8章 CSR情報のウェブサイト制作の4つのポイント
第9章 ソーシャルメディアの活用
コラム CSRにおけるウェブ・コンテンツ活用事例

※4~6章が当社猪又執筆担当部分

執筆者 猪又 陽一のプロフィール

アミタ株式会社 環境戦略デザイングループ 環境戦略支援チーム シニアコンサルタント
外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て大手人材紹介会社で新規事業を軌道に乗せた後、アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究。環境省「優良さんぱいナビ」、企業ウェブ・グランプリ受賞サイト「おしえて!アミタさん」「CSR JAPAN」などをプロデュース。現在、企業や大学、NPO/NGOなどで講演、研修、コンサルティング、新聞や本の執筆活動など多数活躍中。

猪又が講師を務めるCSRセミナーはこちら

関連リリース

【お問い合わせ】
 アミタホールディングス株式会社 経営戦略グループ 共感資本チーム 担当:井口・岩藤
 電話:075-277-0795(直通)/ メール:press@amita-net.co.jp
 ファックス:075-255-4527 / URL:http://www.amita-hd.co.jp/

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから