アミタ株式会社

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アミタ(株)は企業の持続的な発展を支援するトータルサービス「The Sustainable Stage」の提供を開始します。

リリース2016.02.17

アミタホールディングス(株)の事業会社であるアミタ(株) (以下 アミタ)は2月17日より、企業の環境取り組みが財務/非財務指標に及ぼす影響を可視化し、企業の持続的な発展を、ビジョン・戦略立案から実行、モニタリングまで支援するトータルサービス「The Sustainable Stage」の提供を開始いたします。

「The Sustainable Stage」とは

事業活動を取り巻く環境制約は年々厳しくなり、近い将来、環境制約が事業活動の重大な脅威に発展する時代が到来します。「The Sustainable Stage」は、厳しい環境制約下においても事業の継続性を担保し、事業活動を通じた社会課題解決によって企業価値を高めていくためのプログラムです。

開発背景:環境戦略に対する企業の課題

2030Seminar.pngアミタが2015年に実施したアンケートから、企業マネジメント層の97%以上が、自社の環境戦略について何らかの課題を抱えていることが分かりました。(右図参照) 本アンケートや豊富な企業環境取り組みの支援実績などから、アミタは多くの日本企業が抱える環境戦略に関する重要課題を以下の3点と整理しました。

  1. ISOといった各種の規格への適合など、手段が目的化してしまい、将来的な環境制約や社会動向などの把握およびそれに基づく自社戦略の方針確定といった、本来必要な本質的議論が不十分。
  2. 環境取り組みの実行による財務・非財務情報への影響を見える化できておらず、効果測定が不十分。
  3. 1、2の結果、企業価値を向上させて競争優位性や新規市場開拓などにつながるような環境戦略の立案・実践ができない。

「The Sustainable Stage」の特徴

The_Sustainable_Stage1.png「The Sustainable Stage」は上記の課題を解決する、次のような特徴を持っています。(右図は全体像)

特徴1 環境戦略・環境取り組みを経営戦略に統合するプログラム設計

「何のために環境・CSRに取り組むのか」を考えるにあたり、重要となるのは施策によって生み出される「社会価値」と「企業価値」です。社会と自社の価値向上に資するものでなければ、経営戦略に統合された環境取り組みとは言えません。

「The Sustainable Stage」は将来的な環境制約や技術革新といった事業環境変化を想定したバックキャスティング手法と、現在のビジネス状況からのフォアキャスティング手法を併用し、目指すべき事業・ビジネスモデルのデザインおよびその実現のための具体的戦略立案、ロードマップ策定などをお手伝いします。

さらに自社の創業時からの歴史・現在・未来を社会価値と企業価値の観点で分析し、感動のあるビジョンと、共感を生む企業スタイルを描き出すプログラムをご用意しています。

特徴2 環境制約や取り組みによる企業価値への影響を見える化

The_Sustainable_Stage2.png近年、財務情報だけでなく非財務情報も含めて企業価値を判断することが主流となりつつあります。

「The Sustainable Stage」では現在の事業環境を整理したうえで、環境・社会・経済・テクノロジーなど多角的な最新データに基づき、将来的な環境制約や社会動向が財務/非財務指標に及ぼす影響を予測します。予測される影響はIIRC(国際統合報告フレームワーク:International Integrated Reporting Council)が提唱する6つの資本の考え方をベースに可視化され、各種報告書データの基礎情報として活用できます。

環境取り組みによる中長期的な非財務指標の増減は、間接的に財務指標へも影響を及ぼします。この影響度合を可視化することで、短期的なコスト削減・売上貢献だけではなく、長期視点での企業価値へのインパクトを見極め、より効果的な施策の優先順位判断に貢献します。

特徴3 豊富な実績に裏打ちされた、企業価値向上の設計と実行支援

社会に必要とされ続ける企業であるためには、そのビジネスモデルや商品・サービスが、社会課題の解決に結びついていることが重要です。

アミタは40年近くにわたり、資源循環、再生エネルギー、森林・生態系保全、農業支援、地域創生、環境認証といった環境分野における幅広いサービス提供を実施しています。「The Sustainable Stage」ではその実績と経験を基に、企業の商品・サービスのライフサイクル全体について、事業や社会に与えるリスクの分析およびその対策実施、さらには社会課題の解決に貢献する事業立案とその取り組みの実行までをトータルでご支援します。

■支援メニュー例
CSV事業のプロデュース・協働、ステークホルダーとの合意形成支援、業務のトータル設計、コンプライアンスを含む業務教育・研修、パートナーの評価選定支援、取り組みの継続的モニタリングおよび計画補正、実務的オペレーションのアウトソーシング、100%リサイクル など

サービスの提供期間、金額の目安

提供期間の目安 金額の目安
Drama Stage およそ3カ月~6カ月程度 500万円~
Strategy Stage およそ8カ月~15カ月程度 1,000万円~
Solution, Operation Stage 提供内容により大きく異なります 提供内容により大きく異なります

アミタグループの提供サービス

アミタグループは1977年の創業以来「持続可能社会の実現」をミッションに、環境戦略デザイン事業と地域デザイン事業を行っています。環境戦略デザイン事業では1,000社を超える企業にコンプライアンス対策、社員教育、IT化などの環境業務効率化支援、環境認証審査を実施。地域デザイン事業では宮城県南三陸町、パラオ、ベトナムなどの地域で、包括的資源循環システムの構築による自立的な地域作りを支援しています。【アミタホールディングス(株):資本金474,920,000円(東証JASDAQ市場上場:2195)】

【お問い合わせ】
 アミタホールディングス株式会社 経営戦略グループ 共感資本チーム 担当:前田・藤本
 電話:075-277-0795(直通)/ メール:press@amita-net.co.jp
 ファックス:075-255-4527 / URL:http://www.amita-hd.co.jp/

アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから

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